1_Primary_logo_on_transparent_222x69.png

ダンサーや音楽演奏家の皆様へ

 

自分のアートが頭や身体の中に満ちているけれど、

身体性の制限を受けてしまって、

思う通りの表現ができない。

もっと身体が柔らかったら?

「身体の使い方」を知っていたら?

もっと姿勢がよく、

安定したフレージーングができたら?

​そんなリクエストにこたえるためのサービスです。

首の指圧マッサージ
p_ballet01_01_sp.jpg

​DANCER

こんな悩みに対応しています

故障している

身体が硬い

ターンアウトができない

甲が出ない

体幹が弱い

上肢や首を使いこなせない

バランスが下手

表現が一辺倒

品のある佇まいが分からない

ピアノの鍵

​MUSICIAN

こんな悩みに対応していrます

故障している

力みや脱力がわからない

手指の違和感がある

​楽器のとの距離がつかめない

うまく弾けないパッセージがある

長時間の練習に耐えれる

姿勢が欲しい

開拓したい音色がある

初回トライアル
ヒアリング+施術+運動療法or動作確認
90分6600円

※事前に動画等をチェックさせていただくとよりスムーズです。
※アンケート等にご協力お願いいたします(必須)。

※半月板損傷やヘルニアなどの診断や痺れが存在する場合には
スポーツ・神経系リハビリとして対応させていただきます。

フィジオセラピー
カウンセリング+施術45分
施術メインで動作確認や自主トレ指導は簡易的になります。
​一カ月に
1回 5000円
2回券 9400円(1回4700円)
3回券 13500円(1回4500円)
​4回券 168000円(1回4200円)
予約
女性催眠療法の患者
カウンセリング+施術60分
標準的コースになります。整体やアレクサンダーを定着させる動作練習に15分ほど使います。
一カ月に
1回 6600円
2回券 12200円(1回6100円)
3回券 17400円(1回5800円)
​4回券 22000円(1回5500円)
予約
ブレイクの学生
カウンセリング+施術90分
標準的コースの内容を2か所、2つの問題に同時に取り組みます。
 
​一カ月に
1回 10000円
2回券 18000円(1回9000円)
3回券 25500円(1回8500円)
​4回券 32000円(1回8000円)
予約

45分コース

60分コース

90分コース

ー訪問・出張ー  片道60分まで2000円+交通費、​​60分以上はご相談させてください。

​ご感想(音楽家)

4D4B0596.jpg

川村 恵里佳 様

ピアニスト

 より美しく、響く音を奏でるために、どのように自分の身体を使うか?それが昔から自分の中での大きな課題でした。 そんな中、イワシさんの施術を受け、互いにディスカッションしながら様々な音色を一緒に探していく過程はとても刺激的で、多くの発見がありました。

 毎日使っているのはずなのに、今まで全く知らなかった身体の機能があったり、身体のある一部分を意識してみるだけで楽器の反応が全く変わったりと、未知の可能性を開拓する手がかりを多く得ることができました。自分のピアノから、今まで聴いたことのなかった音が聴こえてきたときの嬉しさは、何ものにも代え難いです。 これまで数々の演奏家と共に音を探求してきたイワシさんならではの豊かな経験や知識、技術は、これからも多くの演奏家や演奏を学ぶ学生の強い味方になると思います。

79701916_505499603642091_343259883861390

松岡 麻衣子 様

​ヴァイオリニスト

 「理想の音楽を奏でるために、もっと自由自在に楽器を弾きたい」という願望を、演奏する人なら誰もが抱いたことがあるのではないでしょうか。ヴァイオリンを弾く技術や姿勢に関して、私はこれまで色々な回り道をしてきた方だと思います。

 幼少期は人一倍小柄だったこともあり、楽器を鳴らす為に、必要以上に身体に負荷をかけていました。その結果、手首の腱鞘炎だけでなく、奥歯の噛み合わせに不具合が出たこともありました。

20代を過ぎて、演奏方法を変えたいと考えていた頃、アレクサンダー・テクニークに出会いました。本を読み、単発のレッスンを受け、演奏動画を撮って、自分の身体のクセや改善方法を研究しました。少しずつ楽に演奏できるようにはなりましたが、それでもまだ解決できない課題があり、「イワシ整体ラボ」のイワシさんの施術を受けることにしたのです。

 イワシさんに導かれ、骨格や筋肉の働きに意識を向ける中で、沢山の発見がありました。いつもの構え方から楽器を少しずらすこと、弓を持つ小指の位置を変えること、左手全体を丸めること、重心の感覚をずらすこと———計ってしまえば、どれも数ミリ程度の調整でしたが、”目からウロコ”の連続!

 柔軟な姿勢で、欲しかった音色が出せるようになったのです。身体のプロフェッショナルから、的確なアドバイスを受けることの大切さを実感しました。

 

https://www.maikomatsuoka.com/

80339466_647758319306616_812731592931173

ホリサカ ユキ 様

​ヴァイオリニスト・シンガー

 本番後の重い腰痛に悩んでいたのは10年程前から。緊張して体が強張っているからだろうと気にしないようにしてやり過ごしてきましたが、イワシ先生の目の前で少し音を出した際に、まず最初に指摘されたのが腰の位置を中心とした立ち方でした。 修正することでどう音が変わるか、その場で一緒に確認しながら体感する時間は、正に自分の体との積極的な対話でした。 理論的な解説を交えての説明は専門知識のない自分にもイメージしやすく、納得しながら受けることができます。

 事象として現れる痛みや疲れなどといった体の不調、違和感の改善だけでなく、更にその先にある「その体でどんなパフォーマンスをするのか」というところまでを一緒に追求していく時間は貴重なものでした。 自分の体を知り、整える術を持っているというのはパフォーマーにとって非常に強みになると思います。専門的な知識を持った先生と共に体と向き合うことで、より効果的に実践に繋げられると感じました。

https://kyutarockets0129.amebaownd.com

IMG_9072.jpg

​音大生 オーボエ&イングリッシュホルン

 2年前、別の病院で肘部管症候群と診断され、練習時間などを工夫しいたものの、やはり手に違和感を感じてしまうようになってしまった時にイワシさんの施術を受けました。 自分にとって良い状態を保つにはかなり苦労すると感じましたが、良い状態で吹けたときの自分の音色の変化や息の吸いやすさ、指の軽さに驚き、きちんと習得したいと感じました。 なによりも、自分が出してきた音のなかでは聴いたことがないようないい音が出たことに驚きました。 イワシさんにはリハビリだけで終わらせるのではなく、どのように工夫したらより早く良い状態をキープできるようになるかをアドバイスして頂き、とても感動しました。 以前診断された時は練習時間を減らすことが治療のために必須と言われ、完全に治すことができませんでしたが、今日の施術で練習しつつどう治していくかのプロセスが見えたのが私にはとても新鮮に感じました。 これからはいい姿勢でたくさん練習してより自分の音を磨いていきたいと思います。 ありがとうございました。

81324556_522116705055117_732837015447404

 岩井 洋美様

​シンガー

 初めて自分の声がステレオで聴こえた日の感動を久しぶりに思い出しました。「そうそう、こういう響きで歌いたかったんだ~!」と改めて自分の声の方向性が分かった気がします。そして、「あの響きで歌える」という自信が持てました。

 今日はずっと歌いっぱなしでしたが、身体にも喉にもまったく無理がなく、どこも疲れてないです。歌ってしゃべってのライブは、「最後まで声が持ついか」という不安もあるのですがこの体のポジションをキープできたら大丈夫な気がしてきました。本当に今日は伺ってでよかったです。「よかったです」なんて言葉では足りないくらい、よかった~笑。

「1か月後」

 今鏡を見ながら歌ってました。ちょっと油断するとポジションが微妙に変わるから響も変わりますね。その変化に敏感になれました。でも、どうやったら元に戻せるかがわかっているので不安にならないです。これはイワシさんのおかげ!イワシマジック!

 イワシさんに身体を治してもらったのはもちろんですが、私は自信を取り戻せたことも大きな成果だと思ってます。このポジションで歌ったら絶対に声は響くっていう自信です。

https://heeze-canbeoneself.amebaownd.com/

71901187_1233293376843723_28569706184761

AYA 様

​ジャズドラマー

 施術を終えての第一声 「体がとても喜んでいる」でした。

 私は右手の痛みや不具合に10年以上も苦しんできました。右手が利き手なので日常生活も不便を感じていました。痛みで楽器の練習を休まなくてはいけない事はストレスとなり とても辛い事でした。 あるべき場所から関節、他などがズレてしまって不具合が生じ痛みや思うように手が動かなくなってしまったのだと先生の施術を体験して実感しました。 関節など本来の位置に戻ればなんの問題もない。正直 安心しました。 その本来の位置に戻す事ができる先生の技術と情熱に感動しました。

 楽器演奏の時の関節の使い方など、 きめ細やかに教えてくださり これからもっともっと音楽に向き合っていけるような気がします。 施術後、私の右手の関節、他 約10年ぶりに 本来あるべき場所に戻り、とても喜んでいるように思いました。うまく言葉で表現できませんが、 「とても体と心が楽」という感覚です。 先生、ありがとうございました。​

1562584199331_edited.jpg

F,M 様(10歳)

​アコーディオン歴6年

お母様より

 息子は元々体の線が細い方なんですが、アコーディオン習っています。成長に伴いアコーディオンの大きさを9.6Kgあるものに持ち替えたところで、まだうまく持ててなかったのと、以前運動で左肘を痛めたこともあって少し肘に癖があるようで、大田先生から整体の人を勧められ、先生同席で会ってみました。

 指示通り何度か体を動かしていると、動きの悪かった体も肘も左側が動くようなっていてびっくりしました。以前は大きな楽器を支えきれなかったのに、ずれなくなっていました。また、正しい姿勢・操作になったからか音の鳴り方が前と比べて響くようになり「変わった!」と感動しています。本人自身も「アコーディオン(本体)が動かなくなった!」ととても驚いています!本当に感謝の気持ちで一杯です!

 習った練習をしっかり続けつつ、使われていなかった左上腕の筋肉を無理のない範囲で動かしていこうと思います。
 

​ご感想(ダンサー)

ushiroda_megumi.jpg

後田 恵 様 

コンテンポラリーダンサー/過去にNoism・T.H.E Dance Company(シンガボール) に所属

 プロのコンテンポラリーダンサーでしたが、「自信をもってターンアウトが得意!」とは言えないのでお試しで参加しました。股関節がどうやってターンアウトするのかを説明されて、なるほどねと納得したら、すぐに実践でした。
 まずは治療台の上で股関節の位置を確認して、イメトレをしながら太ももの骨をひねっていくと、アシストしてくれるのできる気になってきます。全方向で最初の説明通りに関節が動いているのが実感できます。しばらく繰り返すと自分自身でコントロールできてきたので、実際に立って足を動かしてみました。
 明らかにいつもより回ります。足が伸びているのも気が付きました。動画では調整しながら足を動かしていますが、最後戻ってきたときに、自分でも思った以上に余裕があって、わぉ!って。私は1日目であっさり違いが判りました。

 その後もイメトレなど普段から自分で気を付けていたので、1週間後には「前より回っている!!」って実感しつづけられたし、踊りやすかったです。数回だけで私は安定して回せたし、股関節の扱い方が体得できました。
 ただ、自己管理が必須なので、管理できない人には向かないと思います。

熱帯の葉6

伊藤 菫 様

City Ballet of San Diego

 肩甲骨の周りと腕の使い方は長年の悩みでした。肩甲骨を持つと「普段もこうするといいですよ」と説明しながら、ストレッチを一緒にする感覚で修正していってくれました。股関節は 足の付け根のソケットなどを配慮しながら丁寧に可動域を広げていき、心なしか足も長く伸びたように感じました。施術が終わってから、ピルエットを試した時のアームスの位置とパッセのターンアウトの決まりやすさに感激しました!施術後に自分の体と向き合う時間を設けてくれているので、身体の動かし方をしっかり覚えさせることができました。

61280983_351426068847794_919001891856187

OKKI 様

ジャズダンサー

公演翌日(約4カ月前)から歩けないほどに股関節に激痛があり、それから徐々にマシになるとはいえ横開脚は45度が限界、前後開脚はまったく無理、脚を上げることもパッセをすることもできず。。

これまでのメンテナンスに行ってもほとんど変化がなかった時に、@jun_moriiさんから話を聞いていた方に診てもらうことに。

これまでのアプローチとは全然違って、患部の筋肉や骨をまずは少し調整、そこからは「ここの筋肉を意識してこう動かして」という緩い感じで何回か動かしていくと。。

驚くほどに動くように!!!

外からアプローチしてもらわないといけない場合と、ほんの少しの補助と内から意識して自分で戻していけることの両方が必要ということを、改めて感じた時間でした。

今回で2回目の施術だったけど、これでほぼ元に戻ったーーー

あとは、教えてもらった筋肉をもっとしなやかに強靭にしていきます!

http://memorable-moment.net/

71643120_377500173137727_467884801546780

永田裕二 様

コンテンポラリーダンサー

友達のススメでイワシフミさんを紹介してもらいました。 フミさんの施術を受けて 自分の弱点を知り、普段感じていた違和感の正体に気づくことができました。 僕の身体に合った動かし方を見つけ出し 説明しながら体を動かしてアドバイスしてくれるので、より体に浸透させることができました。実際に感覚を体験できるのですごくわかりやすかったです。 足裏の関節や鎖骨の重要性。身体の動かし方と連動性を細かくマニアックに教えてもらいました。奥深い身体の世界を知れて楽しくて脳が活性化していました。 マニアックなところが個人的にはどハマりでした。これからもお願いしたいと思いました。ありがとうございました。

Instagram:yuji.uji.0212

熱帯の葉1

山下 彩子 様

ダンサー Co.やまだうん所属(~2019)

右の脇腹のコンディショニングがスムーズに行えるようになって、本番前も本番中もとても良い過ごし方ができました。本当に簡単なことなのに、悩んでいたのがウソみたいです!
 実は初めて見ていただいた後から一年以上たちますが、あの時を境に左膝もカパカパにならなくなり、非常に踊りやすいままでいれています。とてもとても感謝しています。 

留学生TAさん_edited.jpg

T,A 様

バレエ留学生(カナダ)

 イワシさんは本当に勉強熱心な方で、普通の人とは柔軟性も使う筋肉も違うバレエダンサーの卵達に先生が何を注意するのか、そしてその注意を直す上でどんなストレッチや筋トレが効果的かを考える為にクラスを見学しているところで出会いました。

 クラスを受けている子達の中で動きに違和感がある子に声をかけたり、身体のどこどこを柔らかくしたいからどうしたらいいかという子の相談にのって、身体を緩めたり、ストレッチや筋トレを伝授したりする光景を度々目にしました。私もその中の一人でした。バレエを踊る上で、どれだけの筋力が必要か、必要になる柔軟性も一般の人とは違う、という事を分かっていない整体師さんも沢山いる中で、トロントでカナダナショナルバレエのダンサーを間近で見て学んだイワシさんだからこそできるアドバイスだなと思いました。

 私がフランスに留学していた時、休暇中にクラスを受けに行ったら、イワシさんが見学に来ていて、「身体の使い方が変わったね!足首でうまく力を逃がせるようになった。」と、自分でも気づかなかった変化を、踊りを見ただけで気づきコメントしてくれたので、よく見ているなぁと思った記憶があります。カナダに来てからはもう一年近く日本に帰れていないので、早く自分の踊りがどう変わったのか見ていただきたいです。

葉1

M,A 様

バレエ留学生(オランダ)

 イワシさんの治療の最大の魅力は、整体の最中もその後の練習時間も自分自身で体をコントロールさせることをキチンと教えてくれることです。整体の後の動作確認をしているとき、バランスが取れなかったり、ターンアウトが緩んでしまって、筋肉を感じられなったりどうやったらうまくできたのか違いが分からななくなると、「こういう見せ方をしてみて」「ここが違ってみえないかしら」と別のアプローチをすぐに提案・介助してくれることです。きちんと違いを理解できるので、踊るときに意識をすぐに向けられるようになりました。
 また、多くのプリンシパルの方々を見てきているので、成功した人でもどんなことに苦労していたかのかも理解しているようで、自分に足りないことを教えてもらえる時も、新しい方法を定着させるのにはどのくらい時間はかかると思うよと教えてくれるので、焦らずに取り組めるので安心です。

熱帯の葉2

S.N 様

留学生(英国)

 私は特定の部位だけではなく、トータル全てを施術していただきました。施術をしていただき、いつものバレエのレッスンでは感じていなかった筋肉や骨の動かし方などを丁寧に教えて下さり、特に気になっていたおしり周りの肉や肩甲骨周りのコリがスッキリしました。 自分自身のイメージや意識1つで身体を動かせることに驚きました。全身骨格模型を使い、より詳しく足の上げ方の仕組みなど、今まで考えたことがなかったことを学べた時間でした。先生はわかりやすくイメージを膨らませながら、体の使い方や強化の仕方を教えて下さりました。これからも先生に教わったことを忘れず、自分の中でイメージを持ちながら頑張りたいと思います。

熱帯の葉2

S.Nさんのお母様

バレエ教師

 施術はとても素晴らしく、生徒の身体を前もってから動きを観察され、一つ一つじっくり動作解析し、見極められてから施術をして下さり 全身骨格模型を使って身体の骨格の構造のご説明をしながらどんどん身体の形が良い方向に変化していくのが分かり、人間の身体は脳から指令を出してアプローチの仕方次第で身体が変化していくのだなと感じました。 娘の足りない箇所を詳しく指摘くださり、発見も多々あり、私も指導者として大人の生徒たちに仙骨と股関節をすりガラス、障子のようにすり抜ける筋肉の使い方や、小指にアプローチしてエクササイズなどとても学ばせて頂き感謝しています。

イラストローズバッド

S,K 様

​バレエ歴10年 中学一年(13歳)

 昨日はありがとうございました。そして、ご丁寧に復習ポイントのメールをくださり、ありがとうございます。

 今日、明日とレッスンがお休みなので、自宅リビングではありますが、昨日教えていただいたことをあれこれ確認してみたら、

 ・足首への体重の乗せ方がわかった気がする

 ・ターンアウトのやり方を教えていただき、ピルエットが回りやすくなった気がする

と言っております。

 昨日はほんとうに感動の90分で、体の硬さなど、今まで悩んできたことがすっと解消されるような感じでした。ワークショップ前にお世話になれていたらよかったね〜と話しながら帰宅しました。ありがとうございます。

 今回、タンリエさんのワークショップに参加させていただいたことで、イワシさんともご縁をいただくことができ、それも含めて娘にとっては収穫のある4日間でした。(ワークショップは、みなさんのレベルの高さに気後れもしていたようですが、それも含めてよい経験になりました^^;) 

 また、状況を見ながらお世話になれたら、と思っております。ほんとうにありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。  (お母様のメールより抜粋)

61110101_836297483412717_640086237624087

相原マユコ 様

振付家・大学講師

 腰痛からの肩甲骨周りの違和感で施術を受けました。毎回イワシさんに体を動かしてもらうたび新しい発見があり、それをわかりやすく説明しながら行ってくれるので、その時だけではなく日常生活でも自分の体のクセやそこをどうすればより楽な状態にもっていけるかを意識できることが嬉しいです。特に今回は仙腸関節と肩周りの可動域を広げる運動をしてもらいました。同じパターンを彼女にナビゲートされながら繰り返し行う中で、自分の体が動きに対して順応していく様子が実際に感じられ、終わるころには気になっていた塊のようなものがなくなっていました。
 普段のメンテナンスでは得られない感覚を呼び覚ましてくれる唯一無二の整体師さんです。

葉1

Y.Y

バレエ愛好家

 足首が硬かったので施術をうけたら、キツイ動作やしんどいことなどはなく、正直、いつの間にか「あれ??動く!」と感じました。片足で立つときのバランスの確認や股関節との連動のさせ方などを学びました。パッセバランスに自信がもてるようになりました。話し方も改まった感じはなく、気さくで明るく、優しい先生で、突っ込むところは的確に言ってくれるので助かります。